Thursday, January 21, 2010

バリ

バリといえばバリハイを思い出す。
『南太平洋』だっけな?あのミュージカルは。

それにしても、あっという間の旅行だった。今回の旅行は。
いまだにあまり実感がない。

しかし、あんなにたかり、ぼったくりが多いとは。
あほ観光客丸出しでいたのがいけないのはわかるが、メータータクシーに乗ったのに「メーターはつけないよ」と言われたあの屈辱!

マッサージ屋で友人にはじめからおわりまでチップの話をしてきた店員。ついでに、マッサージ屋で「寒いですか?」と聞いてきたくせに「寒いです」と答えたら二度も無視した店員!
歩いているとタクシーが「乗れ!」とばかりにクラクションを鳴らすものだから、排出物の名称を叫びたい衝動に駆られた。

ひどいよう。

空港の通貨両替所のちっこい窓から手を差し出してきた人たち!怖かった、本気でな。
海は噂よりずっときれいだった。物価も安かった。この私がなかなかお金を使い切らなかったんだから相当なものだ。

そんなこともあって、また行きたいとは思った。
が、今回のように、ぼられ、たかられる旅には絶対にするまいと心に決めている。

意外にも印象に残っているのが、奇妙なナイトクラブのことだ。
入るなり金髪のロカビリー風(?)の兄ちゃん達が5、6人、たいそう軽いノリで出迎えてくれた。
日本語にするなら「らっしゃいませ~」とでも言おうか。
ホストクラブ、ううん、サパークラブ(男性が接客してくれるスナック、パブのようなものらしい)かと思ったわよ。

とにかく苦手なノリだ。軟派はいかんよ、軟派は。

彼らに案内されて私たちはステージ目の前の一番目立つ席に着いた。
すぐ近くのステージで繰り広げられているのはちょっとしたライブ・ショーだ。
レオナ・ルイスのヒット曲を男女2人組の歌手がデュエットしている。
けっこううまいことにおどろいた。

二曲目は男性のソロ。知らない曲だがロックのバラードだ。いい声をしている。曲も彼の声質に合っているし、パフォーマンスもなかなかだ。

次の女性ソロはいまいちだった。高音のつややかなのびが素晴らしい声なのに、低音の、激しいロックを歌って何だか不完全燃焼。ビブラートが目立つ歌い方だからあそこまで言葉数の多い曲だとくどくなってしまう。音程も不安定だ。

続いて再び男性ソロだってが、弾むように能天気なリズムと彼の声質がちっとも合っていない。衣装も曲と合っていない。声量や高音の綺麗さをちっとも生かしきれていない。完全なる選曲ミスだ。

私はランディやポーラやサイモンのようにぶつくさ文句をたれながら鑑賞していた。

男性ソロは『今夜はビート・イット』に相当の自信があるらしく、何のみだれもなく歌いはじめた。かなりなりきっている。本人より声量もあるし、声も澄んでいてよく通る。が、なんとまあ無難。よくもわるくもないうえ、歌っている姿がナルシストすぎて不愉快。
だったらモニターに映ったMVを観るほうがいいじゃん、と思っていたら、ステージ上にさっきのサパー風男児達が上がりはじめるではないか。

どうやらその中の一人が誕生日らしく、あまり上等そうでない酒をかなり強引に一気飲みさせたり、火をつけようとしたりと、どこまでもサパークラブみたいだ。

私は知り合いでもなんでもないのだから、まるっきり面白くない。

それからその従業員集団に謎の女が加わり、ユーロビートと思われる音楽が流れ、彼らは揃いも揃ってパラパラとも盆踊りともサタデーナイトフィーバーもどきともつかない踊りをおどりはじめた。
ルミカライトでも持ってくれたらよかったのにさ。

そのころになると、さすがに私も友人も耐えられなくなりその場を後にしたのだが、今思えばもう少し見物してきてもよかったように思う。

きっと一生見られないだろうから。

バリ島のクラブ全般がああだとは思えない。実際、そうではないだろう。
しかし、今度行った時は夜遊びをプランに入れることはないと確信している。

2 comments:

  1. I Think, if you want go to Bali againt, you can call me. I live in Indonesia. I can tell you, show you, and give you guide for the Bali Tour. Bali is exotic Island, many beautifull think in Bali. I Promise, Actually Bali will not disappoint you.

    If you want to see beautiful beach you can go to Dreamland in Uluwatu or private beach in 5 Star Hotels or Padang-padang bay. If you want go to see sunset at bar, you can go to Rock Bar Jimbaran (Ayana resort). If you want to see nightllife with famous bar / club, you can go to seminyak (Potato Head Bar) or M Bar Go (Alessandra Ambrosio, victoria's secreat supermodel also go to this bar) in Legian.

    For public beach,indeed we can not take off a bikini, but on a private beach can be.
    So...don't worry come to bali again. See you..:)

    ReplyDelete