Wednesday, February 3, 2010

香港



香港に行ってきた。あっという間の旅だったなあ。SOHOはすごく坂道が多かった。みんなヒールを履いていないわけだ。
  


これがオタルビルと言われている信和中心
           ↓  


建物内は中野ブロードウェイ風。アニメ、フィギュア、アイドル、漫画。どこも日本だらけだ。

このごちゃごちゃ感がいいなあ。

馬鹿みたいに画像を投稿してしまったなあ。

それはそうと、けっこう性に合う街だった。気候がいいし、治安も案外いい。人がいい。ぼらないんだもの。サイズの大きな靴がいっぱい売っているのも良かった。靴を買うだけのためにまた行きたいくらいだ。

タクシーがものすごく安いのもありがたい。初乗り二百円くらいだった(だから場所によってはものすごく待つので、時間だけなら地下鉄のほうが早いことも多そうだった)。タクシーが観光客をぼったくらないないなんて!私はそれに感激しました。韓国でもバリでもおそろしくぼられたもの。夜はメーターないんだよ、とか。考えたら無茶苦茶なんだけれど。

そして、繰り返すようだが人の親切なことといったら。

駅までの行き方や切符の買い方などを10分にわたって教えてくれたご夫婦、トイレで快く紙をくれた少女(国際的恥さらしだよな)、届かないけれどここからお礼を言います。

でも、トイレに紙がないってどうなんだろう。あれだけの大都会なのに。紙がないといっても、日本みたいにただ補充していないっていうんじゃなくて、トイレットペーパーを備えつける場所そのものがはなから存在しないのだ。さすがにデパートや大型ショッピングセンターでそれはないけれど、ちょっとしたビルなら当たり前に紙を持参しなくてはならない。

ある意味そのほうが衛生的な気もしないではないが、不便であることに変わりはない。

文化の違いっていったらそれまでなんだろうけれど。

文化の違いといえば、公園に卓球台があるのにはカルチャーショックをうけた。夜中でもそれで汗を流す人がいて、なおさら驚かされた。日本ではありえない。たとえば公園に土俵があるなんて。

すごくがっかりしたこともある。食べ物がちっとも美味しくなかった!!はっきり言おう。糞まずかった!!!

そりゃあ高い中華料理屋には入っていないけれど、その辺の店に適当に入っても美味しいのが中国だと思っていたのだ。イギリス領だったことなどすっかり忘れていた。

味のまったくないお粥(口コミで評判だった店だ)、化学調味料で舌がびりびり痺れる麺類、ぎとぎとの餃子。何よりタレがまずいことこの上ない。

あまりにきつかったものだから、ハンバーガーばっかり食べていた。ケンタッキーが一番美味しいってどうよ?

高いものならそうでもないのかと、高級なホテルのそこそこ値の張る和食にも行ってみた。

一人4000円くらいのランチなのだが、サイコロステーキは牛丼みたいな味だし、トンカツはむしろフライドポーク。肉が悪くないだけに余計悲しい。

香港食ってジャンクなくせして味がない。そういえば聞いていたんだ。食べ物には期待しないほうがいいよ、と。

私も友人も期待しすぎてていたのがいけなかった。それはわかっている。

だけど、あの味はちょっとないよな。


旅行先の食べ物に多くを求めてはいけないと、やっと学べてきたこの頃だ。

まずささえも文化の違いと片付けて、それをむしろ楽しめる日が来たら、ぜひイギリスに行ってみようと思う。


6 comments:

  1. 香港は食べ物まずいんですね
    なるほど
    久々の更新うれしいです
    あ それと峰なゆかさんと
    本のプレゼントごっこしてるらしいですね
    知的な二人はいいね

    ReplyDelete
  2. Please don't buy and bootleg DVDs!

    ReplyDelete
  3. 美人過ぎて目立っちゃうね

    ReplyDelete
  4. 初めてコメントします。
    中華の味付けは地域によってかなり左右します、
    香港は広東の味付けだったと思います。
    日本人の下にもっとも馴染みやすいのは上海の中華
    だそうです。
    もしかしたら想像していた中華の味とのギャップが
    不味い!と感じさせたのかも知れませんね。
    香港安くて美味しいお店が沢山あります、是非また
    トライしてみてください。

    ReplyDelete
  5. 杏里さん、こんばんみ~。
    香港では、食べ物以外は楽しまれたようですね。
    ぼられたりもなかったこと。
    僕は、15年以上前に行っただけですが、
    その時は、街中の露天みたいなところでは、
    まともにお釣りをくれるところがなくて驚きました。
    杏里さんのブログ見て、また行ってみたくなりましたよ。

    ReplyDelete