Monday, February 15, 2010

i phone


多くのi phoneを買ったばかりの人の例にもれず、私もアプリのダウンロードに夢中になっている。

今のところ、鼻歌で曲名が検索できるアプリと生理予測、支出管理、ナビ、写真系二種類、花粉チェッカー、通貨換算、乗り換え案内を買った。

使わないがどんなものか気になったので名刺ケースというのもダウンロードした。写真を撮るだけで名刺の管理ができるというやたらとハイテクな機能だ。

地震予測もあったら欲しいのだが、きっとありそうなのであえて探さないことにしている。

だってそんなものをダウンロードしたらストレスで病気になってしまうもの。

アプリには本当に色々な種類がある。

健全なものが多いと思いきや、大人向けの不健全寄りが案外多い。パチスロ手帳とか、息を吹きかけてお姉ちゃんのスカートをめくるものとか(ああいうもののモデルってきっと同業者なんだろうな)。

書籍にしても漫画が多かったり、ちょっとエッチなものがあったりする。携帯電話よりもユーザーの年齢層が高めなのかしら?

しかしなあ、また買ってしまったよ。これ以上バッグの中にメカを増やしたくなかったのに。

それもこれもみんながいけないんだ。最近みんな持っているんだもの。

でもまあ、面識のない人が持っている分には購入にはいたらなかったかもしれない。まずかったのは周囲の人間が多数持っていたことだ。

だって事務所のマネージャー達の社用電話がi phoneになるって噂まで聞いたら何だかすごく時代遅れな感じがするじゃないか。

服はいい、音楽はいい、時代遅れでいい。だけどメカだけは最先端とまでは言わないから、人並みに流行を追いたい性分なんだな。

流行りに乗って勢いで買ったとはいえ、これがあるのとないのでは人生の充実具合が5%くらい――これはけっこうな数字だ――違う。

以前よりずっと検索がしやすくなったから、何かが気になっても「あー、思い出せない。でも面倒だからいいや」ということが減った。すなわちぼけ防止になる。

言われているもんな。思い出せないものを放っておくとぼけやすくなるって。

でも、検索しちゃったら一緒なんじゃないか、とも思う。

だってそれじゃあ思い出していることにはならないうえに、日頃から「どうせいつでもどこでも検索できるんだから」と物事をはなから覚えなくなりそうだもの。計算機に頼りっぱなしの人が暗算できないのと同じで。

そう考えたら、i phoneと人生の充実具合は比例しないのだろうか?

だって、おかげで確実に性格は悪くなったもの。

これを買ってからというもの、電車の中などで普通の携帯を使っている人を見ると、「あ~ら、あの人ってば、まだそっちしかお持ちじゃないのねぇ。時代遅れだわ、おー、嫌だ」みたいなことを考えている自分がいるのだ。

羨ましがられたら万々歳。最低だよな。

実際羨ましがられていると思うのだけれどな。

また電車の中での話だが、それほど込んでいない車両で、一人を除いて後の数人がみ~んなi phpneをいじっていたりしたら、持ってない人は悔しさのあまり、今すぐにでも買いに走りたくなるんじゃないだろうか。

実際今日乗った電車では、示し合わせたみたいに揃って周りがi phoneだった。それほど普及しているのだ。

まったくハイテク(これってもう死語なのか?)時代だ。

こんにゃく型ではないだろうが、声から簡単に翻訳できる道具は私が生きている間に出来そうだ。

ついでにうつつ枕と睡眠圧縮剤もできそうだ。
睡眠圧縮剤は間違いないんじゃなかろうか。22世紀でない、のび太の息子の時代にもうそれは存在することになっているのだから。


内容と画像が無関係すぎてすみません。

以前よりちょっと写真が扱いやすくなったものだから調子に乗っていろいろと練習しているんです。

8 comments:

  1. 世の中便利になってきてますねぇ
    こんどは3Dのテレビだね~
    杏里さん 買うでしょうね

    ところで杏里さんは美容院で会話しなさそう^^

    ReplyDelete
  2. 杏里さん、おっは~!

    >内容と画像が無関係すぎてすみません。

    全然気になさらずに・・・
    っていうか、今回の画像も素敵ですよ。
    それにしても、東京ではそんなにiphone普及してるのですね。
    我が街では、それほどは目立ってはないですが。
    しかし杏里さんが持ってるなら、僕も・・・
    好きな人と同じ物を持ってたいものですね。(笑)

    ReplyDelete
  3. 「見返り美人」ですな。

    わたし携帯電話持って無いんですが、i phone でも買って
    携帯電話デビューしようかしら。

    ReplyDelete
  4. iPhone、私は去年の夏から使ってますが、
    やはり最初はアプリにハマりまくり。
    アップルに多額のお布施をしました。
    結局、今一番使っているのはtwitterのソフトと、
    あとは大辞林くらいですかね。大辞林は結構便利です。
    辞書があの中に入っていると思うと、楽しくなってくる。

    確かに最近普及しすぎてきて、どうなんだろうと思わなくもないけど、
    でも、使ってて楽しいから、これでいいやと思うことにしている。

    ReplyDelete
  5. iPhoneは私のまわりでの普及率も高いですが、パソコン使うだけで十分っていう気がして、私は欲しいとは思わないんですよ。
    毎日ポケットに入れたら、タッチパネルの部分とか壊れちゃいそうですし。ポケットに入れても平気そうな保護カバーも出てますが、iPhoneは機能が多すぎて宝の持ち腐れになりそうなので欲しいと思えないですね。
    でも今防水ケータイ愛好家で、お風呂で気になる人のブログとか読んでいるので防水のiPhoneが出たら欲しいです。
    お風呂でパソコンをいじるような感覚、すごくダイエットに良さそう。

    ReplyDelete
  6. 前に、ブログの写真で杏里さんがデジカメのGRを使ってるのを見て、自分も欲しくなり買ってみました。まだ、オート撮影しかしてないけど。
    だから、i phoneも、といきたいとこだけど、ずっとドコモだしなぁ。

    ReplyDelete
  7. iPhoneいいなー
    欲しい
    音楽プレイヤーとしても使えるのがいいですよね
    なんかアンリさんが持ってるってだけで広告になってる

    最近Googleが対抗機種としてアンドロイドっていうの出したけど
    あんまり人気じゃないみたい。

    ReplyDelete