Monday, April 19, 2010

似ている歌しりとり



似ている歌を考えるって楽しい。
それでしりとりしてみよう。似ている有名人しりとりも面白いが、今回は歌にしよう。似ているのは編曲でもメロディでも歌詞でもいいことにしておく。
どの歌から始めよう。
たまたま思いついた『再会』にしよう。恋人が刑務所に入ってしまう、暗い暗い歌。極道風の人が目についたので思い浮かんだのだろう。
さあ、始めるか。
『再会』→『奇妙な果実』→『悲しい酒』→『酒場にて』→『氷雨』→『居酒屋』→『アマン』→『北空港』→『銀座の恋の物語』→『二人の銀座』→『飛び出せ青春』→『青い山脈』→『リンゴの唄』→『リンゴ追分』→『岸壁の母』→『帰ってこいよ』→『好きになった人』→『お久しぶりね』→『かもめが飛んだ日』→『私はピアノ』→『勝手にシンドバット』→『あヽ夏休み』→『アイウィるサバイブ』→『異邦人』→『ミアモーレ』→『夢狩人』→『そそって』→『らいすらぼにーた』→『VALENTI』→『Karma』→『Woman In Love』→『 …Baby One More Time』→『愛の言霊』→『モンローウォーク』→『め組の人』→ 『君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね』→『サザン・ウィンド』→『ニ億四千万の瞳』→『仮面舞踏会』→『DESIRE』→『ONRY YOU』『モニカ』→『マネー』→『カラブランカ・ダンディ』


これらはあまり似てないが、セットで歌う知人がいたのでそのイメージから。
『Call Me』→『飾りじゃないのよ涙は』→『少女A』→『疑問』→『リボン』→『私の16才』→『17歳』→『Eighteen』→『悲しき16才』→『可愛いベイビー』→『こんにちは赤ちゃん』→『三百六十五歩のマーチ』→『MICKEY MOUSE CLUB MARCH』→『軍艦マーチ』→『ぼくドラえもん』
はじまりからは予想もつかない展開になってきた。
これ以上続けるときりがないから、このあたりでひとまず終わらせよう。
楽しくてしかたがないので第二弾もやるかもしれない。


共感されなくたってかまわないさ。どこが似ているんだって思われようとも私から見れば似ているんだから。
似ているもの同士を考えつくことって、つまり、ひらめくことだから、何にも代えがたいくらい快感なんだよな

6 comments:

  1. このテーマでDJやってみたらいかがですか?すごく面白そう。

    ReplyDelete
  2. 杏里さん 懐メロ好きなんですね
    ネトラジでいつも懐メロ放送してますよ
    自分もよく聞いてます

    ReplyDelete
  3. かもめがとんだひ、そそって、パパイヤ、北空港(^£^)
    中森明菜。ぶろんでぃ。くぼたさき。

    ReplyDelete
  4. 杏里さん、こんばんみ~。
    これだけの曲名が思いつくだけでも凄いと思いました。
    すぐ思いつかない曲も多かったので、
    どこが似てるかわからないものも多かったですが。(笑)
    第2弾も期待しています。

    ReplyDelete