Saturday, July 17, 2010

スイカおんち


旅先で財布を無くし、出てはきたものの家に届くまでスイカなしで過ごさなければならないのはあまりにも不便だったので、もう一枚スイカを作った。

これで少なくとも5枚のスイカが八畳一間にあることになる。しかも、どのカードにも小額ずつ残っている。ああ、もったいない。

なんでこんなにスイカばかり持っているかというと、私があのカードを使いこなすのが極端に下手だとしか言いようがないのだが、まったくなさけない話である。

数ヶ月に一回、突然自動改札機にひっかかり、「このカードは使えません」みたいな表示があり、そこで駅員に持って行くとだいたい嫌な顔をされるから、だったら新しく買い直そう、といつも無駄金を払うはめになるのだ。

スムーズに自動改札機を通れないほど決まりの悪いものも少ない。とくに通勤ラッシュの時なんて、あの忌まわしい機械に足止めをくらう私を急がしそうな人々は堂々と睨み、舌打ちし、あげくの果てには鞄でひと叩きしてから通り過ぎる。

私はひどくいらだち、同時にものすごく急いでいる、見知らぬ誰かの人生を私がもたもたしているせいで狂わせてしまったらどうしようと心配になる。

こんな思いをしていて、当然気持ちがいいわけではない。できれば二度とこんな目には遭いたくない。

しかし、どうやったらいつもスムーズに自動改札機を通り抜けることができるんだろう?他の人たちはどうしてあんなに苦労もなくすいすいと通れるんだ?

もたもたとひっかかるのはだいたいが老人で、私くらいの年齢の人間はそれこそ自分の物であるかのようにあの機械を自由自在に使いこなしているように見える。

そりゃあ、めったに電車なんか乗らない恵まれた生活をしている方ならば、私と同じようにしょっちゅうひっかかっているのかもしれない。だが、私はほぼ毎日スイカで電車に乗っているのだ。なのにどうしてなんだ?

私だってできるだけ気をつけている。他の人みたいに財布も出さないで、鞄を直に「ピッ」とだなんて、あんなセンサーの反応率が悪そうなことは断じてやらない。財布ごしのタッチだってやらないように気をつけている。だって、いつカードが裏返しになるかわからないじゃないか。

必ずいちいち財布から出して、ゆっくりと正確に、ずれないように気をつけながら、きわめて慎重にタッチするようにしている。

それなのにひっかかってしまうのだ。

なくしたらもったいないからと、いつも1000円しかチャージしないものだから、残金が足りなくなってひっかかる場合も多い。それは私が悪いのだから文句を言う気はない。

しかしおかしいことに、一度は残金が極端に少なく表示されるのに、もう一度打ち直すと1000円近く余っていることだって一度と言わずあるのだ。

あれは誰のスイカにでも起こりうることなんだろうか?

いや、あまり聞いたことがない。

きっと私はスイカと相性が悪いのだ。そういえばなんとなくあれを信用していないようなところもある。向こうにもあまり良く思われていないんだろう。

が、いくら相性が悪くてもあれとの縁を切る訳にはいかないのだ。

タクシーで移動する金銭的余裕も、バスで移動する時間的余裕も私にはない。
かといって切符派に戻るのはもっと嫌だ。あれのせいで私はどのくらいの金と時間を無駄にしてきたことか。

とにかくまあ、乗り物に乗るというのは、移動するというのは、何にせよ大変なことなんだ。運転したってそうだ。いや、もっと大変かもしれない。


そういえばさっき、やっと財布が戻ってきたのだが、日本円にすると三万円ぐらいの現金はきれいさっぱり抜き取られていた。

バーのカウンターに置き忘れて、ホテルの人に保管してもらっていたはずなのに。

ああ、ろくなことないや。

8 comments:

  1. スイカの残額表示って、込んでるときだと前の人のが表示されたままってことがよくあります。それで自分の残高が分からなくなってたりしませんかね?
    なぜだかわたしはあれで足止め喰らったことは無いです。

    ReplyDelete
  2. Suicaは表とか裏とか関係ないですよ
    定期入れ付きiPhoneのケースとかあったらいいなと思う。

    ReplyDelete
  3. 鞄?ポーチ?の留め金のマグネットが強いのがカードにちょっとあたって悪さをしているとかの場合はあるかもしれませんよ。(私の場合は、アメリカ製の鞄でありました)

    ReplyDelete
  4. あまりにも余ったスイカ、換金してはどうですか?

    ReplyDelete
  5. 保管方法に問題あるのでは無いでしょうか?
    女性の場合、カバンに様々なものを入れて移動
    しているので鞄が変わっても中の内容物は概ね同じだと
    思います。
    何らかの同じような現象がカードに起こり機械に拒まれているのではないでしょうか?
    そして、トラブルでモタモタしてしまっていることに気を使う必要は無いでしょう。ドライバーは、常にモタモタするドライバーの被害にあっているので気にしていられません。ましてや機械のトラブルですから
    仕方ないと、自分に言い聞かせましょう。駅員に少しでも嫌な顔をされてもお金を捨てるよりマシでしょう。

    ReplyDelete
  6. コラムおもしろいですね!
    「このカードは使えません」の度に新しいSuicaを買うなんて。。。
    なんか、逆に贅沢でウラヤマシイ!
    僕は財布やら、カバンに入れるのはめんどくさいので
    iPhoneケースに入れてます。
    こんなの↓
    http://item.rakuten.co.jp/keitai/79-382012/

    記名式のSuicaを購入すれば、
    落としても使ってない分は返ってきますよ!
    http://www.jreast.co.jp/suica/whats/index.html

    ReplyDelete
  7. 杏里さんはどこか男性的な美しさを兼ね備えている気がして、写真が本当にデイジーを想うギャツビーみたいにみえますね。にしては美しすぎますけど

    ReplyDelete