Wednesday, November 3, 2010

あの臭い。

  


初めに言っておくが、画像と内容は一切関係ありません。ちなみに、このハロウィンでのコスプレは映画『愛の嵐』のつもりだ。誰にもわかってもらえなかったけれども。

それはともかく、最近匂いに敏感だ。こと他人が発する匂いに関しては、気になって仕方がない。

時々乗る車で、こう言っては大変失礼なのだが、その香りが強烈なものがある。この車に当たってしまった時は、自分の不運を呪いつつ、鼻を無い物と扱わなければならない。
私だけがこう思っているのではなく、ほかの人もひどい臭いだと言っているのだから、それほど私が神経質という訳でもあるまい。

耐えられない臭いは、日常生活の中にいくらでも転がっている。

たとえば、私は今更言うまでもないのだが、わりにオタクっ気が強いので、マニアックな漫画やらグッズなどが揃う店を訪れることもしばしばだ。そんな時に、かなりの確率で鼻を忘れなければならない場面に遭遇する。

本好き、漫画好きの、いわゆるオタクと呼ばれる人の中には、独特の臭いを発する人も少なくない。全ての人がそうだというつもりは更々ないが、一般のオタクでない人に比べるとその割合は圧倒的だ。

湿気の匂いにうっすら頭皮の油が混じったような臭いである。わかる人にはわかるかもしれない。

同人誌専門の書店などに行くと、その臭いは更に強烈なものになるから不思議だ。

なぜなのだろう?考えても答えにたどり着けない。

彼らは趣味にお金を使いすぎているから、洗濯機やシャワーのない部屋に住む事を余儀なくされているのだろうか?いや、どうにか工夫すれば無臭でいられるはずだ。その証拠にまったく臭わない浮浪者だって、少ないとは言えないほどに存在する。それとも単に洗濯や入浴が面倒くさいのか?はたまたそんな時間があったら好きなことをするのに時間を割きたいのか?臭いのこもった部屋に長く居すぎて、嗅覚が麻痺してしまっているのか?趣味に夢中になるあまり、自分の臭気に気づかないのか?基本的に人と接触しないで生きているから、他人にどう思われるかなんて考えもしないのか?それとも、他人にどう思われたって構わないと開き直っているのか?

原因はどうでもいいのだ。清潔にさえしてくれていれば。

元々の体臭というのなら、私だってここまで言わない。体臭というのは不快ではあるものの、表面的なものに過ぎない。仕方のないことだからだ。だが、故意に清潔にするのを怠った結果、あの何とも言えない臭いを発しているのなら話は別だ。その場合、臭いそのものだけではなく、臭う人自体の人間性まで不快に思うわけで、二重に嫌な気分を味わうはめになるのだ。

書店はその人一人のものではない。他の人が気持ちよく本を選ぶ権利を奪うこともなかろうに。公共の場で、防ぎようがあるのに臭気を発するということは、喫煙所でもないのに煙草を吸うようなものだ。

しかし、考えてみれば、私からこのような臭いがしないとは言い切れないのだ。女性から漂うあの臭いにはまだ出会ったことがないが、例外だってあるかもしれない。そしてそれが私かもしれないのだ。

そりゃ私は、風呂にも毎日入っているし、洗濯物だってちゃんと乾かしている。
が、あの臭いには紙が関係しているような気もする。ある程度古い紙のそばにばかりいる生活が、独特の臭気を生むのかもしれない。だとすれば他人事ではない。

どうやら私は、もっと匂いに敏感にならなくてはいけないようだ。







7 comments:

  1. 本当に臭い人っていますね
    自分も臭いには気を付けてます

    ReplyDelete
  2. 杏里さんは、体育会系の汗臭さは好きなのかな?
    臭いの元は、汗にあるかもしれない。
    汗には、サラサラ汗とジトジト汗があり
    ジトジト汗は、臭いらしいよ。
    たまに出る汗は、ジトジト汗。
    運動して汗をかかないオタクの人は、ジトジト汗が多いから臭うのかな。

    ReplyDelete
  3. 愛の嵐コス、素晴らしいです。昔彼女にお願いして
    やってもらったことがありましたが、かなり
    グズグズで失望したことを思い出します。

    赤羽の図書館は「臭う人が多いと苦情が出ています」
    と掲示されているそうです。詳しくは「清野のブログ」
    を覗いてみてください。このブログ、色々と凄いです。

    ReplyDelete
  4. ああ、シャーロット・ランプリング!

    子供の時観た、「愛の嵐」はまさに精神的外傷に値する映画でした(変な表現だな)。

    いやいや大人になった今でも。衝撃的。

    ReplyDelete
  5. You are a werewolf woman, love the costume and your performance.

    ReplyDelete
  6. 焼肉屋を経営してますが
    豚の内臓の腸系はぶどうの匂いがします
    豚の血を薄めても同じ匂いがします
    パルメザンチーズの粉を冷凍保存した物は
    人間の汗の匂いのきつい感じになります

    昔、子供の頃、コーラの瓶に砂を入れ
    蟻を飼ってた事があります
    毎日毎日蟻を捕まえ瓶に補充してました
    そのうち凄まじい異臭を放ちましたが
    何故かその匂いを嗅いでしまってました
    大人になって判ったんですが
    蟻酸という物で
    変な匂いにとりつかれるもんなんですな

    ReplyDelete