Friday, December 24, 2010

防寒マニア







大寒波直撃中のロンドン(と、アムステルダム)に備えて、防寒グッズをチェックするのが日課になっている。

大雪、吹雪、零下は当たり前だと覚悟し、これまで一度も足を踏み入れたことのない極寒の地をこの際楽しんでしまおうと思っている。まあ、楽しめない可能性のほうが高いだろうが。

とにかく、私は一度凝り始めると止まらない厄介な性格だ。キャンセル料を払ったほうがよっぽど安いであろう金額を、ここ数週間で防寒グッズにつぎ込んでいる。

ヒートテックインナー五枚、ヒートテック腹巻き三枚、ヒートテック毛糸のパンツに、ヒートテックレギンス、ヒートテックジーンズ、ヒートテック靴下三組、ヒートテックネックウォーマー、サウナスーツ、あったかパンスト、あったかタイツ、ブレスサーモインナー、ブレスサーモ極厚靴下、ブレスサーモショーツ、充電式カイロ四つ、タッチパネル対応手袋、よもぎ蒸しパット、保温中敷き、耳カバー、ターバン、塗るカイロ、小型魔法瓶、大量のカイロ、NASAが開発したと:いう、怪しげな防寒シート。

これらを駆使して、毎日のコーディネートを組むつもりだ。ヒートテックやブレスサーモを三枚は重ねた上にセーターを着て、レザーのジャケットを。さらにその上に毛皮のコートを着る。

ボトムだって、パンツの日は、まず、ブレスサーモショーツの上にヒートテックレギンス、そしてヒートテックジーンズ。靴下も保温効果のあるものしか選ばない。

ショートパンツの日は、ブレスサーモショーツの上にヒートテック毛糸のパンツ、あったかパンストを二枚重ねして、その上にあったかタイツ。そして最後にショートパンツ。

そして、いついかなる時でも、とにかくカイロをたくさん!!

極端な冷え性の私は、こうでもしなければとても耐えてなんかいけそうにないのだ。

今のうちから、どの組み合わせが一番暖かいか試行錯誤している。

気に入ったものは、ショップ正月休みに入る前に買い足さなくてはならない。

だが、これだけいろいろなものを用意すると、荷物が重量オーバーになってしまうのは、目に見えている。

荷物のウエイトチェッカーも買わなくてはならないだろう。

それから、機内持ち込みができる最大サイズのバッグも。

食事がまずいに決まっているから、ケトルと簡易食品も欠かすことはできない。

特に、『夜警』を観るほかはとことん不健全に過ごす予定だから、アムステルダムでは恐ろしく腹が減るに決まっている。ダイエット食品を忘れたら、せっかく写真をいっぱい撮ろうと思っているロンドンにて、みっともない姿をカメラにおさめることになるだろう(アムステルダムに行ってから、ロンドンに行く予定なのだ)。それはどうやっても避けたい。

いつものように、パジャマを捨ててくる、というわけにもいかない。今回はいらないジャージではなくて、買ったばかりのサウナスーツを持っていく予定だからだ。

帰りはまだいい。荷物が多くなっても、送ってしまえば問題ないのだから。だが、行きは困る。ホテルに送るのもどうも信用できない。格安のホテルだからだ。

そういうことも考えると、少しくらい奮発しても、安心してサービスを利用できそうな、在る程度のランクのホテルを選んでおけばよかった。

しかし、後悔したって始まらないだろう。

こうやってあれこれ考え、準備するのも旅行の楽しみの一つだ。

あとは、ちゃんと飛行機が飛んでくれるのを祈るばかりである。

8 comments:

  1. 使い捨てタイプのモミモミするカイロ中の
    黒い粉が鉄粉でそれが水分によって
    酸化する時の熱で温く成ります。
    水分が凍結すると使えないのでご注意を。
    屋外で使用開始すると只のデッドウエイトに成ります。

    ReplyDelete
  2. 入念な準備ですねえ!
    でもカイロって航空会社によっては持ち込み出来ない
    みたいなので確認したほうが良いのでは?
    では お気をつけて!

    ReplyDelete
  3. 杏里さん いってらっしゃい
    土産話楽しみにしてます

    ReplyDelete
  4. 足は第二の心臓と言われていますが、朝・昼・晩と一日3回足をL字型(親指を膝に着ける気持ちで)に一分間曲げると冷え性は改善する。

    ReplyDelete
  5. こんばんは。

    生レンブラントをご賞味されるとは、うらやましい限りです。
    小生はパスポートを持っていないため、そのようなことは夢のまた夢・・・。

    「夜警」には、表面にナイフ傷があるそうです。是非、ご堪能なさってください。

    お気を付けて。

    ReplyDelete
  6. 小さなカイロをレッグウォーマーやリストバンド(足首や手首)に挟んでおくと、意外と指先が凍えませんよ~

    ReplyDelete
  7. もう・・・出発されましたかぁ?
    お気を付けてね (^^

    ReplyDelete