Monday, January 31, 2011

おでんが好き!








画像とまったく関係がなくて申し訳ないが、最近本当におでんが好きだ。

週四は食べている。

本当は、味付けが濃いめの、ファミリーマートのだし汁が好みなのだが、職場に近いという理由でセブンイレブンのものばかり食べている。

セブンイレブンのおでんって元々の味は薄めなのだが、好みで調味料を足せるところがいい。

かつおぶしたっぷりのだし粉を二袋、それから好みでからしか柚子胡椒。

あとは七味唐辛子があれば完璧だ。


まあとにかく、おでんってえらい。食べ物の中でも、優秀さでは類を見ない。

おいしい。体が温まる。おやつにもごちそうにもなる。安い。バリエーションが豊富だから、ちょっとやそっとじゃ飽きない。

そして、ここが一番大事なのだが、低カロリー!

セブンイレブンのカロリー表を見るかぎり、だいこん、こんにゃく、しらたき、こんぶならば十キロカロリーにも満たない。

ロールキャベツや牛筋なら五十前後だし、練り物は若干高めとは言っても百あるかないかだ。

オーダーするものは、ほぼ決まっている。しらたきかこんにゃくを二つ(どうしようもないほど空腹ならば三つ)、だいこん二つ(または三つ)。

これらは何がなくとも入れる。

最近は、しらたきをほぐして、麺のように啜って食べるのがマイブームだ。

それだけでは寂しいし、腹持ちも悪いから、あとはその時その時の気分で選んでいる。

カロリー重視ならこんぶ、ぜいたくしたい時はつくね串、普段は牛筋かはんぺん、またはロールキャベツ。

本当は、大根やしらたきの次にロールキャベツが好きなのだが、悲しいことに、ない場合のほうが多い。あれば毎日でも食べたいのに。

つゆの中に、白っぽく輝く俵型のお気に入りが見えたら、その日は上機嫌で眠りにつくことができる(おでんは、その日最後の食事として食べることが多いのだ)。見当たらなかったら、翌日に期待するしかない。

ろくなことがなくって、むしゃくしゃしていて、せめてロールキャベツでも食べなければやってられない夜は、汁にいないと、普段は見向きもしない練り物なんかに浮気してしまうこともある。

しかし、しょせん代替え品にすぎない。心が満たされることはない。

いつもは必ずいるこんにゃくや大根だが、こいつらも何かの拍子にいないことがある。

そうすると、何だが無性に寂しい。

本当のお気に入りはあくまでもロールキャベツで、こんにゃくや大根は腹を満たすためのものだと思っていたのに、そうでもないらしい。

とっくに女盛りは終わったスナックのママじゃないけれど、他の子目当てで通っているはずなのだが、いないと落ち着いた気持ちになれない。別に、呼んでいるわけでもないのだが、勝手に席に着くママ。五十代は好みじゃないが、本当は彼女と話したくて来ているのかもしれない。

売れっ子なんだか、出勤が少ないのか、ロールキャベツには時々しか逢えない。だけど、こんにゃく大根ママ(?)は年がら年中いる。だから私は安心して行く(買う)ことができるのだ。

今は大好きなロールキャベツだが、低カロリーのわりにこってりとした新しい具が登場したら、あるいは私はそちらに乗り換えるかもしれない。

だが、ママだけはどんなことがあっても飽きることはないだろう。

たとえ店に(おでんに)飽きたとしても、また冬が来たらひょっこり遊びに行くだろう。

その時見に行くのは、他でもない、懐かしいママの顔に違いない。


うーん、こうやってくだらないことを考えたり書いたりできるおでんって、やっぱりとてつもないパワーを秘めていると思う。






5 comments:

  1. おでんは日本人の心ですね
    温まります
    日本酒でやりたいですね

    ReplyDelete
  2. セブンのおでんはマジで美味いですよね!!!

    ReplyDelete
  3. 個人的にはウィンなー巻きとか
    ジャンクなのがスキ、

    でも、
    コンビニおでんはついつい
    汁を飲みたくなってしまってこまる

    今日の帰りはおでんを買おっとmD_Dm

    ReplyDelete
  4. スマートフォンで全ての画像を保存して、
    スライドショーで楽しんでいます。
    iPad用のアプリ『the guardian eyewitness』よりも面白いです。
    スマートフォンに機種変して後悔していたので、
    やっと正しい使い方を見つけた感じです。
    文章もとても面白いので電車移動の際は欠かせないblogです。
    ありがとうございます

    ReplyDelete