Monday, March 14, 2011

ようやく


かわいいものを素直にかわいいと思える心境になってきた。

コモンマーモセット!なんてかわいいんだろう!こんなのと一緒に暮らすことができたら!

宮城県にいる知人とやっと連絡が取れたからかもしれない。

彼女の状況は、私には想像もつかないほど過酷なものだ。よく知っていた町は流され、おまけに出産を間近に控えている。

しかし、彼女は明るかった。ここ数日聞いた声の中で一番明るかった。

「これで一生話題には困らなくなったね」そんなことを言っていた。ちっともうまくない冗談だった。私はきっとちゃんと笑ってあげられなかったと思う。

ちゃんと笑ってあげられればよかった。

彼女と話して、なぜかティーンエイジャーの頃によく食べたパンが食べたくなった。

私は懐かしい街に出向き、懐かしい店でパンを買い、昔と同じように公園でそれを食べた。

同時多発テロがあった次の日も、「世界はどうなってしまうのだろう」と思いながら、弾力のあるパンをむしっては、口に運んでいたものだ。

あれから時は流れ、自分自身も周囲の人間も、まあ元気なままどうにか暮らしている。思い通りの人生ではないけれど、それなりに楽しいことだってある。

これからもいろいろなことがあるだろう。死ぬ程に打ちのめされることだって、一度や二度ではないはずだ。

だが、どんなに時にだって、私はまたここに来て、同じようにパンを食べるつもりだ。

以前もここから日常へ帰った。それまでとは少し違う日常へ。

次に宮城県の知人と話した時も、きっと私は彼女以上に笑うことなんてできないと思う。母になった彼女は、誰よりも満ち足りた気持ちでいるに違いないからだ。

その時私は、また救われるのだろう。

7 comments:

  1. 杏里さん、おっは~です。
    更新がしばらく止まっていて、
    また、東京でも死者や怪我人が出ていたので、
    少し心配してましたが、特に問題なかったようで安心しました。
    宮城県のお知り合いも無事でなにより&安心されたことと思います。
    しかし、東京もすぐに計画停電などで、
    不自由な暮らしを強いられるようですね。
    自分の住んでいるところまでは、今回の震災の直接の影響はないですが、
    今後必ず間接的影響もあるでしょうし、
    何年か前にもこちらも大きな地震を経験しました。
    遠い場所であった震災とは思わず、
    同じ日本に住む者として微力ではありますが、
    これから何か出来ることをして行こうと思ってます。
    直接の被害を受けられた東北方面の皆さんには、
    心よりお見舞いを申しあげます。
    われわれ日本人は、これまでも多くの震災、
    戦争、原爆等を経験しましたが、
    その都度、先人の皆さんの頑張りで、
    それらの苦難に負けることなく、復興してきました。
    まだ今すぐにはそのようなことを考える余裕もあまりないでしょうが、
    報道とかを見てもわかるように、このような状況の中でも、
    食べ物その他の略奪行為のようなこともなく、
    配給においても、整然と並ぶ皆さん・・・
    世界に誇れる、日本人のメンタリティだと思います。
    時間はかなりかかるのは間違いないでしょうが、
    必ずや復興し、今回被害を受けた方たちも、
    最後は、日本に生まれてよかったと言えるように。
    きっと出来る、大丈夫だと思います。
    杏里さんも、今後も宮城のお知り合いを励ましてあげてください。
    このような場所で、長々とすみませんでした。
    最後に・・・頑張れ日本!

    ReplyDelete
  2. いつの日か本当の笑顔を取り戻して
    いきたいですね
    ここ数日人間の心の美しさと
    相対して醜い心の輩が多いことに
    日本の危機を感じます

    ReplyDelete
  3. はじめまして。
    いつも読ませて頂いてますが初めてコメントいたします。

    ここ数日、自分が次々と起こる大きい・小さい出来事に何を思えばいいのか、何を思うのが自分の本当の考えなのか、分からなくなっていました。

    たぶん、みんなもそうなのでしょう、ここ数日ネットでいろいろな方の文章を読みましたが、誰の考えなのか分からないような文章だったり、自分の考えがわからなくなっている文章だったり。

    そんな中、杏里さんの文章は自然で、飾らなくて、そのままで、すごく心にしみました。
    小さなことへの小さな感情も、きちんと感じているかんじ。
    そこにきれいとかきたないとか正しいとか悪いとかそういうレッテルは貼らずに。

    ますますファンになりました。
    毎日、胸が締め付けられるようなニュースが続きますが、自分の心の在り方をすこし、思い直しました。
    おやすみなさい。

    ReplyDelete
  4. こんばんは。

    なんとなく、ご発言の文章からは、村上春樹(震災への)、そして、感覚を受け止める様は、少しよしもとばなな、を連想いたしました(なぜかわかりませんが)。

    そして、なんとなく、ふと、"Lady Gaga"の行動を連想いたしました(なぜかわかりませんが、“孤高”ということなのかなぁ)。

    私も、わたしとして。
    感じることがあります。

    私もわたしとして。

    わたしなりの今回のことへの“コミットメント”を模索したいと考えています(そんなにすぐにできることではないかもしれませんが)。

    いつもの毎日のなかで。

    ではでは。

    ReplyDelete
  5. 杏里さんが唄う浅川マキの「かもめ」を聴いてみたい。

    浅川Ver
    http://www.youtube.com/watch?v=_kz3-njuxDY

    ちあきなおみVer
    http://www.youtube.com/watch?v=-Yuu_uDg8HI&feature=related

    ReplyDelete