Thursday, September 15, 2011

休日に必要なものリスト

おっ、久しぶりの躁状態!!!

馬車馬のように働く生活には疲れてしまったが、手に入れたいものが多いのだから仕方が無い。知識や経験のように形の無いものだって、金がないと手に入れられないのだから。

こんなにも醜悪な非金持ち生活はもう嫌だ。

と、ぼやいていてもどうにもならない。

偽りの表情をファンデーションの下に張り付かせ、精気のないゴム人形のような体を抱えて労働に出かける毎日が続いても、休日くらいは好き勝手に過ごすのだ。

休日には二通りある。

脳みそをフル回転させる日と、欲望のままに生きる日だ。

フル回転させる日には以下のものが必要だ。

冷たく冷やしたブラックコーヒーと、数本のレットブル、とにかくたくさんの軟水。とびきり面白い本か、ためになる本。電子辞書。パソコン。サンコバ点眼薬、新しいひらめきに興奮して湧き出る皮脂を拭き取る洗顔シート。

これらを使う日は、ひたすら何かを読んでいるか、書いているか、調べている。

後から考えると、すごく充実していたと思える一日だ。

欲望のままに生きる日は、なるべく軽いものを読んで、スキンケアやマッサージに精を出し、ネットショッピングをして、ダイエット中でなければ好きなだけ食べる。そして、いつだって眠りたい時に眠る。

物欲、食欲、睡眠欲をこれ以上ないくらいに満たしてやるのだ。

それには以下の物が必要だ。
ipad、パソコン、本。ハイチュウ、とびきり塩辛いせんべい、カップラーメンかコンビニ弁当か宅配ピザ。軟水。ありとあらゆるスキンケア用品に、マッサージオイル。業務用トリートメント。たくさんのサプリメント。一番大切なのがクレジットカードだ。

ああそうだ。今度の旅行に持って行く物、準備するものリストも作らなくては。
こうやって書き出していると、不思議と気持ちが安定してくる。
人生が現実になってくる。

やるべきことは他にもあるのに、とりあえず目先の目標を掲げて、それを一つずつクリアしていけば、何もかもがうまくいって、自分がまともな人間になれる気がするのだ。

それだけではない。

こうやって書き出している時の私はたいてい興奮していて、次から次へと出て来るくだらない考えで頭が混乱している。
だから、頭の中を整頓するという意味でも、こうやってリストを作ってしまうのだ。

このブログの詳細プロフィール欄にある好きな映画リストも、こういう状態の時に書いたんだろうなあ。

3 comments: