Monday, March 26, 2012

かわいそうなサザエさん






お魚くわえたどら猫 追っかけて
はだしでかけてく 陽気なサザエさん




みんなが笑ってる お日さまも笑ってる
ルルルルルル 今日もいい天気

子供を集めて広場で 草野球
打っても投げても 元気なサザエさん
みんなが笑ってる 青空も笑ってる
ルルルルルル 今日もいい天気

買物しようと町まで 出かけたが
財布を忘れて 愉快なサザエさん
みんなが笑ってる 子犬も笑ってる
ルルルルルル 今日もいい天気

明るい笑顔に幸せが ついてくる
楽しい仲間と 陽気なサザエさん
みんなが笑ってる 夕焼けも笑ってる
ルルルルルル あしたもいい天気







以上が『サザエさん』の歌詞なのだが、これはいくらなんでもかわいそうすぎると思う。


二番と四番は平和な感じがしていいのだが、問題は一番、そして二番である。

それでも一番はまだ仕方がないと思う。猫に取られた魚を取り返そうと裸足で表を駆け回る人を見たら私だって笑う。たとえその魚が鯛のお頭付きだとしても。滑稽だもの。しょうがないよ。

だが、財布を忘れた人を笑うとは何事か!誰しも一度は経験することではないか。どんなに焦ったことか、どんなに大変な思いをしたことか。

歌詞には「みんなが笑ってる」とあるのだから、たぶんレジのおばさんなんかも笑っているのだろう。家を出て、買い物をする前に気がついたのなら、彼女が財布を忘れた姿が人前にさらされることはない。
たぶんこんな感じだったのだろう。

「千八十円になります」と店員が言った。

サザエは小さく頷き、財布を取り出そうと鞄の中に手を入れる。次の瞬間、和やかだった彼女の表情に焦りの色が見えた。

「あれ?財布は?」サザエは音を立てて鞄を漁った。レジには列ができている。

「すみません、忘れてしまったみたいで」

レジの中年女が意地悪そうに笑った。「あら、財布を忘れたんですか?」

それをきっかけに、笑いの大合唱が始まった。サザエの後ろに列んでいた人も、他の買い物客たちも「みんなが笑って」いた。ただ財布を忘れたというだけの無力なサザエを。


どうです?かわいそうじゃありませんか?

もしもあなたがサザエの立場だったらどうでしょう?ショックのあまり、しばらく外に出ることが恐ろしくなるのではないでしょうか?

これからは、日曜日六時半にフジテレビを見る時は、あの老け顔の女性がどんなにかわいそうかを意識してみてください。

そもそも二十四歳であんなにおばさんになってしまうこと自体不憫でならないのだが、どうでしょう。






Saturday, March 24, 2012

Clemence Poesy

クレマンス・ポエジーをご存知だろうか?フランス出身の映画女優で、ハリーポッターシリーズではフラー・デラクール役を務めている。ハリーポッターに詳しくない方でも、このクロエの広告ならば見たことがあるのではないだろうか?




なんで突然そんなことを言い出したのかというと、実は最近この人のファッションやヘアスタイルに注目しているのだ。

同じハリー・ポッター女優ではエマ・ワトソンの顔のほうが断然好みなんだが、雰囲気という点では彼女に軍杯が上がる。

ちょっと70年代っぽい空気感と、写真によって全然違う表情を見せる多面性がつぼなのだ。
少女っぽかったり、悪女っぽかったり、ボーイッシュだったり、一筋縄ではいかないフレグランスにもありそうな魅力。




















もっと顔立ちの整った人ならばいくらでもいるだろう。彼女の顔立ちは少々貴族的すぎるきらいがある。だが、その貴族的なところが文芸作品で生きてくると思うのだ。貴族は貴族でも頼りないお嬢様ではない。進歩的で、プライドは高すぎるほどに高く、自分の血統に滑稽なほどの誇りを持っている。ヘンリー・ジェイムスか誰かの小説に出てきそうなタイプだ。

彼女、日本人女性の間でももっと流行るのではないだろうか?計算されつくしたラフ感が受けるのはご存知のとおり。

「ヘアスタイルを真似したい女性セレブ」とかそういった特集でランキング上位に食い込んでくるのではないだろうか。

Gossip Girl』にもゲスト出演したというし、今後の活躍が非常に楽しみだ。

とりあえず、今度ヘアサロンに行った時にささっと見せられるように、彼女の画像をiPadにたくさん保存しようっと。









Friday, March 23, 2012

Thursday, March 22, 2012

バイアグラ体験記

人生に退屈していたからかもしれない。それとも血の巡りがよくなればむくみが取れると思ったのかもしれない。自分でも、バイアグラを飲むことにしたはっきりとした理由はわからない。
俗っぽい言い方をするのなら、「バイアグラがそこにあるから」と答えてもいい。
そう、おそらくは単なる興味本位からだったのだ。
入手経路は私にしては大胆なものではない。たまたまバイアグラを持っていた知人に頼みこんで分けてもらったのだ。以前から興味がなかったわけではないのだが、怪しげな通販サイトで自ら注文するだけの勇気はなかったのだ。

25mg、50mg、100mgと三種類あるらしいのだが、私が試してみたのは中間の50mg。まあ、薬の効きづらい人間が初めて試す薬としては、それくらいが妥当なところだろう。

ご存知の方もいるだろうが、バイアグラは青い楕円形の錠剤で、見た所ハルシオンを大きくしたような感じで、私には親しみの持てる外観だった。
性的興奮があることは期待していなかった。そもそもバイアグラは興奮剤ではなく、性器に血を集めるものである。女性にペニスはないけれど、陰核には似たような症状が現れてくれるだろうと私は考えた。何だか少し痛そうだけれど、自分の陰核がそういった状態になっていることを見る機会というのは滅多にないので、珍しいもの好きとしては興味を抱かないわけにはいかなかった。それに、冒頭でも申し上げた通り、血行が促進されればダイエットに効果があるようにも思えた。極度の冷え性、むくみ体質の私は、薬用養命酒のような効果を期待したのである。

薬を飲み込んで小一時間。私は期待に胸を躍らせながらトイレに駆け込んだ。可哀想な陰核は、自分が試されている状況は知らず、ぐっすりと眠ったままだった。起こしてみたけれど、それも徒労に終わった。
だが、そこで私は思わぬところが疼いているのに気がついた。
歯が痛い。たまらなく痛いのだ。
じんじんという音が聞こえるようだった。これがバイアグラの効果だろうか。私の虫歯の周りに血液が集まっていた。
痛みと戦いながらも、私は小躍りしたい気分だった。バイアグラを体に効かせることができたのだ。歯だって性器と同じで体の末端には違いない。
私はちゃんと薬が効く人間だったのだ!
花粉症の薬がいまいち効いていないことだって気のせいだ。現にこんなに歯が痛むではないか。

もう一人の私が「バイアグラではなくて虫歯のせいだよ」とつぶやいたが、この際それは無視することにした。

いやあ、いい経験になりました。下さった方、ありがとうございます。






Monday, March 19, 2012

いいねえ。
















こういう動物たちを見ていると、鼻の周りがむずがゆくなる。

胎盤




人間の胎盤エキスを、週二回のペースで尻に注射している。
というと聞こえが悪いのだけれど、ようはプラセンタ注射に通っているということだ。

三、四年前くらいにも通っていたことがあったのだが、その時はこれといった効果は実感できなかった。打つ量が少なかったのかもしれない。だが、それ以上に年齢的なものが大きかったのだと思う。今じゃあの時が信じられないくらいにばっちり効果が出ている。悲しいことに。

たいていのクリニックでは、1アンプルから打つことができる。だが、私の場合は一度に4アンプルとたっぷり入れている。3アンプルでも悪くはないけれど、たった1アンプル増やすだけで気持ち悪いくらいに効き目が違うのだ。3アンプルだと、いつもの化粧品を使っているのになんとなく肌の調子がいいかな、と思う程度だったが、4アンプルにすると、イトーヨーカドーで買った千円以下の化粧品でもぴかぴかになる(最近めでたくイトーヨーカドーデビューをしたのだ。案外いいものが揃っていた)。


美肌、肝機能の強化、生理痛の軽減(女性ホルモンの促進)、疲労回復、血行促進、人によっては育毛と、いちいち挙げていたらきりがないほどいろいろな効果があるらしい。

特筆すべきは体の乾燥への効果だ。べつにここに打っているからではないのだと思うのだが、尻のしっとり感と言ったら、もうこれまでとは別物だ。おかげで、トイレでパンツを下ろす時間が至福のひと時になってしまった。
それから、肩の皮膚がつるつるになりすぎてしまったので、広く肩が開いた服を着るとずり落ちてしまいそうになるのだ。タイツをはくには滑りがいいせいかスムーズになって良かったのだけれども。

うーん、胎盤ってすごい。そのままを食べたらどんなことになるのだろう?聞いた話だと、産後の滋養強壮に自分の胎盤を食べることを病院で勧められることもあるらしい。妻の胎盤を夫が食べるケースもあると聞いた。都市伝説のような気もするけれど、本当ならばぜひ食してみたい。
あいにく私には出産予定もなければそういった願望もないので、友人の胎盤を予約させてもらっている。そんなわけで、密かに彼女の妊娠を願う毎日だ。

一生献血ができない体になってしまったが、この効果には代えられない。つくづく人間って自分勝手な生き物だ。



Sunday, March 18, 2012